【STEP個別指導塾:オフィシャルブログ】STEP by STEP 一歩一歩着実に

stepkobetu.exblog.jp

カテゴリ:出来事( 566 )

【おきなわ県模試8月号】2日目

数学を受験中。

b0219726_14474661.jpg


まずは大問1と2!

確実に得点に結びつけましょう!

[PR]
by stepkobetu | 2018-08-17 14:48 | 出来事 | Comments(0)

明日に向けて!

1日目のテスト科目終了後、20分の休憩を入れて、2日目のテストに向けてもう一踏ん張り!

b0219726_16514383.jpgb0219726_16514591.jpg


みんなすごい集中力でした☆

b0219726_16514824.jpgb0219726_16513701.jpgb0219726_16514101.jpg

明日も、がんばっていきましょう!!

[PR]
by stepkobetu | 2018-08-16 18:50 | 出来事 | Comments(0)

【おきなわ県模試8月号】1日目

中3生にとって、夏期講習で取り組んできたことの成果が試される大切な機会となる、

おきなわ県模試8月号。

国語を受験中の中3生!

b0219726_15213599.jpg



教室中に気合いが充満しています☆

[PR]
by stepkobetu | 2018-08-16 15:22 | 出来事 | Comments(0)

信頼と期待

夏期講習も中盤を迎えたところで、新規入塾・夏期講習のお申込みやお問合せが、一段落つきました。

今回は、6月から8月初旬にかけて塾史上最大数!のお申込みを頂きました。

お申込みに至った経緯について整理してみると、塾生や保護者の方からの紹介でのお申込みが7割、

新聞折込チラシやホームページからが3割という割合で、今までで一番多く、紹介でのお申込みを頂きました。

紹介でのお申込みが増えるということは、塾が正しく成長している目安になると考えているので、

素直にうれしく思います。


チラシからのお申込みは、
「まずは体験授業をしてから」「まずは夏期講習をうけてみてから」と、
試してみてから入塾という流れが多いのですが、

紹介でのお申込みは、
即入塾というケースがほとんどでした。


信頼していただいていることを強く感じ、とてもうれしく思う反面、

信頼・期待にしっかりと応える責任の重さもより強く感じます。

紹介やチラシからお申込み頂いたことに感謝し、信頼と期待を受けていることにやりがいを持って、

それにしっかりと応えられるように、講師陣一丸となって取り組んでいきます。
[PR]
by stepkobetu | 2018-08-09 18:35 | 出来事 | Comments(0)

【高校入試ガイダンス】講師アンケート

自塾では研修の一環として、新人講師に高校入試ガイダンスへ参加してもらっています。

ガイダンスは塾生や保護者様だけではなく、講師に対しても多くの学びを提供するイベントだと考えています。

参加後はアンケートを記入してもらい、それを元に個別にミーティングを持ち、得た学びをより掘り下げていきます。

今回はアンケートの一部を、ご紹介します!


『 最も印象に残ったことは? 』
b0219726_14242089.jpg
b0219726_14241680.jpgb0219726_14260034.jpg


『 今後の学習指導へ、何かいかせる内容のものはありましたか? 』
b0219726_14313063.jpgb0219726_14313332.jpgb0219726_14312752.jpg

『 感想や意見を、お願いします! 』
b0219726_14350802.jpgb0219726_14351297.jpgb0219726_14351643.jpg

ガイダンスへの参加を通して、仕事への責任感や意識、モチベーションが高まった講師たちは、

夏期講習において大活躍してくれています☆

[PR]
by stepkobetu | 2018-08-06 16:05 | 出来事 | Comments(0)

【夏期講習】1週目

夏期講習1週目が終わりました!

期間中の教室は、落ち着いた雰囲気の中に、生徒のやる気・気迫、それに応える講師陣の情熱が

グルグル渦巻いていて、静かな活気にあふれています☆


b0219726_18510544.jpg
b0219726_18513280.jpgb0219726_18513071.jpgb0219726_18512397.jpgb0219726_18512633.jpg



自学自習室もフル稼働!
b0219726_18513469.jpg


2週目も、がんばっていきましょう!!

[PR]
by stepkobetu | 2018-07-27 21:48 | 出来事 | Comments(0)

三者面談 実施中

今日から三者面談を実施しています!
b0219726_13215370.jpg

[PR]
by stepkobetu | 2018-07-14 13:21 | 出来事 | Comments(0)

ガイダンス2日目

ガイダンス2日目。

朝のリハーサル。
b0219726_09184395.jpg




今日も頑張っていきましょう!

[PR]
by stepkobetu | 2018-07-08 09:18 | 出来事 | Comments(0)

【高校入試ガイダンス】準備完了!

ガイダンス準備完了!
b0219726_17321433.jpg

今回で5回目の開催となります。

今回も新たな試みに挑戦します。

より良いガイダンスになるように、頑張ります!

[PR]
by stepkobetu | 2018-07-07 17:31 | 出来事 | Comments(0)

原因を何に求める?

各中学校、1学期中間・期末テストの結果が出そろい始めました。


取り組んできたことが、しっかりと結果に結びついた生徒!うまく結果に結びつかなかった生徒・・・
それなりの取り組みで、それなりの結果に終わった生徒・・・

結果に対する生徒の受け止め方には、いろいろものがありますが、

良くない結果に終わった場合の受け止め方は、大きく2つに分けられます。


「がんばりが足りなかった、もっとがんばれた・・・」 「ケアレスミスが多かった、次は気をつける!」などと、

結果に結びつかなかった原因を、『自分に求める』 タイプ


「学校の先生、意味わからん!」 「部活が忙しかった」「塾であまり教えてくれなかった」などと原因を、

『他(他人・環境)に求める』 タイプ


どちらが結果を次に活かせるケースが多いかというと、圧倒的に前者のタイプです。


原因を自分に求める → しっかりと自己分析を行うことが出来る → 勉強への意識が高まる

→ 日々の取り組み方が変わる → 良い結果に結ぶつく確率が上がる



後者のタイプは逆で、原因を他に求めることで一番大切な自分自身としっかりと向き合うことがなく、

同じ問題点を抱えながら(変わらないまま)、次のテストへと向かってしまい同じような結果に

終わってしまうケースが多いのです。


毎回テスト終了後には、『テストへの取り組みと結果』に対して評価・反省する機会を

生徒一人ひとりに持ってもらっているのですが、


『まずは原因を自分に求めて自己分析を行い、評価・反省する』


ことの大切さを伝える、いい機会となっています。

[PR]
by stepkobetu | 2018-07-04 08:40 | 出来事 | Comments(0)