人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【STEP個別指導塾:公式ブログ】STEP by STEP 一歩一歩着実に

stepkobetu.exblog.jp

学校休校期間中の対応につきまして

県内で新型コロナウイルスの感染患者が増加傾向にあることや、感染経路が追えない症例が報告されたことを踏まえた判断で、沖縄県教育庁は5日、県立高校と県立特別支援学校で7、8日に予定されていた入学式・始業式を延期し2週間程度の一斉臨時休校を実施すると発表しました。
それを受けて各市町村も、同様に2週間程度の休校という決定がなされました。
*沖縄市【小・中学校】4月8日(水)〜20日(水)の期間

これを受けて、STEP個別指導塾の『 新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン〔2020年4月7日版〕 』 を決定いたしました。保護者のみなさまのご理解を賜りたく、ここにお伝えいたします。


STEP個別指導塾の『新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン〔2020年4月7日版〕』

1.塾の開校について

〔授業の実施〕
当塾では新型コロナウィルスの感染防止のため、生徒の皆さんの健康と安全に最大限の配慮をしつつ、授業を実施してまいりました。4月の新学期開講に際し、改めて感染防止対策を徹底した上で、授業を行います。ご家庭にもご協力頂くことがございますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。

・8日(水)からは、特別時間割(13:30~19:00)を組んで早い時間帯からお子様をお預かりできる体制を組んで、
授業を「実施」いたします。授業の進度等、遅れのないようにいたしますので、ご安心ください。
・地域の感染者等の情勢を鑑み、今後休校とする場合もあり得ます。

〔欠席の場合〕
コロナウイルス感染への懸念から、通塾に不安になられる方もいらっしゃると思います。欠席を希望される場合は、教室までお電話かComiruでお知らせ下さい。対応を相談いたしますので、ご安心ください。

〔教室開校について〕
・詳しくは、添付した「学校臨時休校対応日程表」をご覧下さい。
・リスク管理として、教室の最大利用人数を制限するために、教室受け入れ時間は下記の時間帯とします。

※中学3年生は、
 中3・A(沖縄東中)13:30〜16:30 中3・B(美東・宮里・コザ・北中城中) 15:00〜18:00
※中学2年生は、16:30〜18:00
※中学1年生は、17:30〜19:00
※小学生は、16:30〜17:30  17:30~18:30
※高校生は、13:30~19:00

上記の時間帯において都合が合わない方は、Comiruか電話にて教室までお知らせ下さい。


以下の感染症予防措置の〔お願いしたいこと〕を遵守の上、教室や自学自習スペースの利用を可能とします。

2.感染症予防措置の実施

〔教室の対応〕

・適切な環境の保持のため、授業の入れ替え時に換気を実施いたします。
・通常時より多く、机やドアノブ、スイッチなどをアルコール消毒します。
・机と机の間隔を開け、お子さま同士が近距離にならないよう机を設置します。
・社員・講師は、出勤前に各自が必ず検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときには、出勤を停止させます。
・出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。
・授業前、講師の健康状態のチェックを行います。
・授業の際、マスクを着用して対応いたします。
・お子さまの体調面の変化に気を配り、異変の兆候が見られたときには迅速にご家庭に連絡します。

〔お願いしたいこと〕

・必ずマスクを着用して通塾してください(手作りマスク可)。お持ちでない生徒さんには教室にて配布します。
数に限りがございますので極力自宅からマスクの着用をお願いします。
・咳やくしゃみをする場合には、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆い、周りの人に気をつけましょう
(いわゆる「咳エチケット」)。使用後のティッシュはすみやかにゴミ箱に捨て、 手を洗いましょう。
・お子さまの体調がすぐれない場合、無理な出席をお控えください。
また、ご家族の方で新型コロナウイルス感染症に似た症状が出た場合も同様です。

以上、私たちは細心の注意をもって、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、最大限の努力を行ってまいります。
当塾は学校休校の期間が長期化することにより、学習機会の低下、生活習慣・学習習慣の乱れなどを懸念しております。
私たちとしましては地域に貢献できる学習塾として、それらの問題解決にお役に立てればと考えております。

今後も正確な情報の収集に努め、冷静に判断と対応を行います。生徒の皆様の安全な通塾と継続的な学習を両立するために、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


by stepkobetu | 2020-04-07 18:05 | お知らせ | Comments(0)