人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【STEP個別指導塾:公式ブログ】STEP by STEP 一歩一歩着実に

stepkobetu.exblog.jp

プチアドバイス【数学:関数】

主任講師・植木のブログ-15

こんにちは、植木です。
中3生にとっては受験まであと4ケ月弱となり、各教科の内容も
難しいものが増えてきました。

中3生の数学の授業では、「2次関数」に取り組んでいます。
始めのうちは、ちょっとした計算問題とグラフの作成で、
そこまで難しいものではありませんが、章の終盤になると
図形も絡み、難しくなってきます。

そこで、ちょっとしたアドバイスです。

変域や交点を求める問題や図形の面積や長さなどを求める
問題のときは、簡単でいいのでグラフを書いてみてください。
計算だけでは、解けても正解かどうか全然予想できないですが、
グラフを書くことで色々な事が見えてくるはずです。

ミスも減るし、自分が出した解答にも自信が持てるように
なると思います。是非参考にしてみてください。
by stepkobetu | 2011-11-01 16:16 | 出来事 | Comments(0)