人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【STEP個別指導塾:公式ブログ】STEP by STEP 一歩一歩着実に

stepkobetu.exblog.jp

ライバル

テスト対策がまだ始まっていない先週、自習室に現れたA君。
私は彼が自習に訪れた理由がすぐにわかって、ついニヤッ・・・としてしまいました。

先週のブログ(5月26日付け)で取り上げたH君とライバル関係にあるA君。
彼に対して私は「Hは、授業がない日に自習に来ていたよ~」
少し煽る気持ちを込めて声をかけていたのです。

A君は、H君がどんどん伸びていることを知って入塾してきました。
逆に成績が落ちてきていた彼は、常にH君を意識してがんばってきました。
テストのたびにお互い競い合って、いいライバル関係を築いています。
前回のテストはH君の21番に対して、意地を見せて20番という席次でした。

明らかにH君を意識した今回の行動。取り組んでいる内容も同じでした(笑)
2人が切磋琢磨している姿が他の生徒にも波及していったら、おもしろいことになりそうです。

また、もう1人ライバルになりそうな人材も育ってきています・・・楽しみです☆
Commented by ゆたか at 2011-06-02 17:42 x
身近にライバルを見つけること、、
成績が伸びる一番の秘訣ですね。。
他の子供たちにもぜひ波及して欲しいですねぇ。。
Commented by stepkobetu at 2011-06-02 19:44
ライバル関係おもしろいですよ☆ 授業の時も、相手がどんな課題を
やっているのか気にしてチラチラ見たり、講師に自分より進んでいるか
どうか聞いたりしています。
ちなみに、ゆたかは知らない間に私のライバルになっていますよ(笑)
よろしく!!
by stepkobetu | 2011-06-02 09:38 | 生徒 | Comments(2)