人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【STEP個別指導塾:公式ブログ】STEP by STEP 一歩一歩着実に

stepkobetu.exblog.jp

伝えたいこと

中3生を対象に、入試までに合計5回実施する日曜入試対策。

その中で、生徒たちに集まってもらい、毎回テーマを
決めて話をする時間を設けています。

勉強への意識が高い今の時期に、『勉強の大切さと、それに対する
今の意識・取り組みが一過性のものではいけない』
ということを
伝えたくて、激励だけでなく厳しいメッセージも用意して、
その場にのぞんでいます。

前回(1/22)は『何のために勉強をするのか?』というテーマについて、
『選択肢をふやす』・『競争』という2つの視点から話をしました。

今回(2/5)は『高校入試は通過点』・『勉強を継続することの大切さ』という
テーマで話をしました。

塾長も偉そうに教えるだけでなく、『日々学んでいる!』ということを、
先週福岡での勉強会へ参加したことも織り込んで話をしました。

最後には福岡からのおみやげ、太宰府天満宮の合格鉛筆(?)を
一人ひとりに手渡しました。みんな笑顔で受け取ってくれました☆
伝えたいこと_b0219726_17542060.jpg
Commented by Hideki at 2012-02-08 23:04 x
勉強する目的がはっきりしていると、取り組み方や意欲が違ってくるよね。そしてその成果が見え出すと、益々楽しくなるんでしょうね。話は変わって、こっちにいると米国人の子供の勉強する姿勢の違いに驚かされます。受動的な競争の為の勉強だけじゃなく、どうしてそうなるのか、その仕組みはなんなのか、これをどう応用していくのかという発想で、基本的な興味や関心から、それを自分なりにどう使っていくかという積極的な学びに繫げているようです。日本はまだまだ学力上位国ですが、その基礎力と豊かな発想力を併せ持った教育をしていきたいものです。そこが「通過点ではない」に通じるところでしょうか。ステップさんの姿勢を応援しています。
Commented by stepkobetu at 2012-02-13 17:48
受験に向けて、勉強に頑張って取り組んでいる中3生。しかし多くの生徒は、「3年生になってから」はまだ早い方で、「部活を引退してから」「10月から」・・・本格的に勉強をスタートします。それまでは、部活動中心で勉強は二の次、最低限やるべきことも出来ていない生徒が多いというのが現状です。

「本当に頑張っているとは、どういった状況か?」を考えてもらうために、私は生徒たち(ほとんど部活動経験者)に、「普段は適当に練習をしていて、大会や発表会前になってから練習を頑張る人を、みんなは認める?」と問いかけます。


勉強も同じで、中3になったからとか受験が近くなったからといって、
頑張るものでなないのです。

今頑張って取り組んでいる状況を、受験で終わらせることなく、「継続していって欲しい」
「継続して初めて、今の頑張りに価値が出る」このことを伝えたいのです。

夢の実現に向けて、真摯に学びに取り組み・継続しているHidekiに、沖縄に帰ってきたらSTEPで、
『学び』について生徒たちに講話してもらうことを、勝手に計画しています(笑)その時は、よろしく!!
いつも応援コメントありがとうございます
by stepkobetu | 2012-02-07 09:41 | 一言一行 | Comments(2)